【NTTCom】ホームページ作成に必要なホスティングが月1,500円!
名称未設定-1
応援ポチしていただけるとはげみになります♪ ↓↓(`・ω・´)↓↓ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
ベーカリーヤマダ*食パン&バゲット 
こんばんは!
明日は最後の夏休みです^^

満喫…したかな??夏休み。
いっぱい勉強もしたけど
いっぱい思いでもつくりました~♪

充実した夏休みだったのかな!?








今日の記事は ベーカリーヤマダ*食パンバゲット です。



039_20110830221206.jpg

北白川にあるパン屋さんのベーカリーヤマダさん。
大きな赤いのぼりに『ヤマダの食パン
とかいてあるぐらい食パンを売りにしているお店です^^*

おばあちゃんの家が近くなので
食パンを買ってきてくれることが多かったのです。



















041_20110830221205.jpg

何種類かあるうちのひとつの食パン
しっとりとしていてふわふわタイプ。
たぶんリッチな配合だと思われます!

トーストするとこんがりよい色合い~♪+。

















043_20110830221228.jpg

素朴でおいしいパンです♪
トーストするとさらにサックリと歯切れがよくなります!
耳までソフトでどこか懐かしいような食パン+!













008_20110830221208.jpg

こちらはバゲット
食パンと並んでシンプルなパンですよね~♪
うちめっちゃフランスパンすきなんですっ!

でも残念ならが山田さんのは
好みとはちょとちがうような…???


こちらもどちらかというとふんわりとした感じ。


















014_20110830221208.jpg

中はしっかりと目がつまっていて
あんまりモッチリというタイプではないです。
サックリとした食感が印象的★
















015_20110830221207.jpg

クラストのバリっとしたかんじもなくて
皮までサックリ歯切れがよかったです♪
トーストするとまたまたサックリ感が増しておいしい♪





















007_20110830221209.jpg

ごちそうさまでした。













関連ランキング:パン | 元田中駅茶山駅蹴上駅












応援ポチしていただけるとはげみになります♪ ↓↓(`・ω・´)↓↓ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

tag : 食パン パン バゲット 北白川 元田中 京都

 長崎中華街 蘇州林*月餅
こんばんは^^!

今日からアートスクールの二学期スタートです!
久しぶりの七条の教室でした~!
いきなりむずかしい課題やったから
ちょっと苦戦中です~><








今日の記事は 長崎中華街 蘇州林月餅 です。



084_20110829221638.jpg

ずーっとずーっとまえに伊勢丹の上に
長崎展が来た時に買ってもらいました~+。

月餅ってちょっとアコガレのお菓子だったんですよね!
食べたことなかったので初挑戦★+。

















085_20110829221637.jpg

中にはくるみやらレーズンやらあんこやら~♪
いーっぱいいろんな具が入っております。

そもそも月餅って?
月餅(げっぺい、中国語: 月餅; yuèbĭng; ユエピン)は中国の菓子の一種。月に見立てた丸く、平たい形は共通であるが、中国各地で大きさ、材料、中に詰める餡などには違いがあり、またそのいわれについても諸説がある。



















082_20110829221638.jpg

なんてったって混合ですから!
いろんな具が入っているわけです~♪

他にも木の実やら栗やら
たくさんの種類があるのです。
そもそもとってもラードとかを含む
コッテリのお菓子なのですが
蘇州林さんは日本の口にあうように
あっさりと改良しはったらしいですよ!
















087_20110829221636.jpg

確かに和菓子と近いような食感。
あんこもほどよいあまさでおいしい~♪
皮はやわらかいようなほろほろ~とした食感。

しっとりとしたあんこですが
中の木の実がかりっとしてておいしっ!+。
おまんじゅうみたいでした~。

















083_20110829221637.jpg

ごちそうさまでした。








応援ポチしていただけるとはげみになります♪ ↓↓(`・ω・´)↓↓ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 長崎中華街 蘇州林 月餅

はふう*カツサンド 
こんばんは^^*


うちの学校は1日が始業式です!
だから明日はまだお休み~

でも文化祭練習と補習もあるから
行くけどね?学校。











今日の記事は はふうカツサンド です。


016_20110828202741.jpg


真っ赤な紙の箱に入れられていて…
京都人なら誰でもあこがれて…
超高級サンドイッチといえば!?そう!

はふうカツサンドです★+。






















017_20110828202740.jpg

そりゃぁ店内でできたてをいただくのが
1番おいしいとは思いますが…
今回はテイクアウトのものをいただきました♪♪+。

結論から先に言うと
それでもじゅーーーーーにぶんにおいしい!!



もともとサンドイッチ好きで。
カツサンドは中でも1,2を争うぐらい
大好きなサンドイッチなのですよ!
(ちなみにもうひとつの候補はもちろんタマゴよ!)




















020_20110828202739.jpg

冷たくなっていたのでトースターで
とパンを別々にして
焼けたものをもう一回サンド。

中からかなりたっぷりのマヨネーズサラダが
むに~っとでてきます。
ちょっと辛子も効いているのかな^^*
おいしいのです~



















018_20110828202739.jpg

そんなたっぷりマヨの味濃いめサラダを押さえて
やっぱり主張してくるのは
この超~!おいしい、そして分厚いお

さすがお屋さんのカツサンドですねぇ~+。














023_20110828202738.jpg

やらかいながらもビーフのしっかりしたお感があって
めっちゃ好きです~^^*
こってり系サンドやけどおいしさのあまり
ぜんぶあっという間に食べてしまいました。

ちなみに冷めたままのやつをひとつ食べましたが
これでも全然問題なくおいしい。
これやったらできたてはどんなんやろ~?
とちょっと気になるところです。


お値段オドロキの¥1800

でもおいしい。
すごーくおいしいカツサンド






ごちそうさまでした。








関連ランキング:牛料理 | 京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)神宮丸太町駅




応援ポチしていただけるとはげみになります♪ ↓↓(`・ω・´)↓↓ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

tag : はふう カツサンド

手作り*パンケーキ
こんばんは~!

月曜日からまたアートスクールが再開して
もう休みなし!ノンストップでいくので
明日が最後のゆったり(したらあかんけど)
日曜日になりそうですね~(・ω・)

とりあえず髪の毛をいじってきます。
ちょっとだけカットして、パーマ。










今日の記事は 手作り*パンケーキ です。

053_20110827215447.jpg

最近友達から魅力を教えてもらって
ハマりにハマっているパンケーキ

関東ではかなり浸透してるみたい!
でもあんまり京都では無い気がしますよね??たぶん…



もともとホットケーキとか好きやし
カナダでホストファザーが作ってくれた
パンケーキはめちゃくちゃおいしかったんで。

それ思い出したりしてます。


でもあのパパが作ってくれたパンケーキ
ぜんぜん再現できないよ~(><)
あんなおいしいのどうやったんやろ?


教え通り全粒粉入りで作ってるんやけどな^^*
とちょっとなつかしさにひたってみたり…

とりあえずパンケーキ大好きな友達が語ってるの聞いてて
すっごーーーい食べたくなったんです!!
ありがとうと言いたい。






















054_20110827215446.jpg


重ねてレーズンを上から。
んでもって、メープルシロップどう゛ぁぁ~~
んでもって、シナモンどう゛ぁぁ~。


カナダの時はブルーベリーやったけど!


















059_20110827215703.jpg

おばあちゃんがラム酒につけてくれたレーズンは
かなりしっかり洋酒の味がしてめっちゃ好み^^*

それにメープルシロップがひったひたにしみこんで
じゅわっとなったパンケーキとふっくらと
もどったレーズンを一緒に食べると…

もう美味!!!のひとことなんですよね!!


パンケーキは全粒粉&強力粉なので
もっちもちの生地です^^

あんまり研究できてないから
これからふわふわ系も挑戦したいけど
ひとまず気に入っている食感。























062_20110827215445.jpg

あるときはカフェ飯風に!+。

ハムサラダとカフェオレと一緒に朝ご飯。
トッピングは三種盛り!
いちごジャムとメープルとレーズン!

すきなものをかけて食べる式~♪


朝早起きしてこんな朝ご飯作って
一日テンションめっちゃあがるし★



















066_20110827215444.jpg


レーズンメープルははずせない~♪

それとハムを一緒にたべるとね、
めっちゃくちゃおいしいねん★

ハムのほどよい塩気とメープルとレーズンの甘さが
あまじょっぱくなるんですよね~


サラダとかにメープルやジャムがかかっても
ぜんぜんおっけー。
むしろそれがワンプレーとの醍醐味?(絶対ちがうけど)


















069_20110827215445.jpg

全粒粉はめちゃ香ばしくてすき。
素朴な味わいがおいしいねん~♪

お砂糖控えめにすればちゃんとした
”おかずパンケーキ”になるしっ+。

なによりこのもちもちの食感がたまりませーん。




















060_20110827215444.jpg


朝作ったのこりはお弁当に持って行くことも。
ナイフとフォークを持って行って
むこうで切って食べるん。しあわせ!!

めだまやきのっけてます。
半熟がいいんやけどお弁当やから
しっかり火とおさんとね~(^^)




これからもはまりそう。
っていうか定番になっていきそうですね!







ごちそうさまでした。










応援ポチしていただけるとはげみになります♪ ↓↓(`・ω・´)↓↓ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : パンケーキ カフェ飯 おうちカフェ 朝ごはん

アルペンローゼの焼き菓子
こんばんはっ!+。

最近夏休みで朝余裕があるので
お弁当をてづくりしていっています(--)!!

自分の好きなようにできるから楽しいけど
弁当ブロガーさんみたいにキレイにはできない。。。
修行だね!








今日の記事は アルペンローゼ焼き菓子 です。

021_20110826223936.jpg

ヨドバシの下にあるアルペンローゼ
おいしいのはパンだけじゃない(・ω<)b

名前忘却したけど…
めっちゃ好みの焼き菓子があったのですっ!















023_20110826223935.jpg

こんなかんじの焼き菓子めっちゃすきなんだよね~。

ナッツやドライフルーツとともに
りんごが入っているかんじ。
上下はパイ生地のようなしっとり生地で
サンドされていたように記憶。(さだかじゃないけどw)

















024_20110826223936.jpg

ほんとに、この焼き菓子の名前知っている人
いたら教えてほしいんだけど…
ついでにレシピも教えてほしい(。・ω・。)

というぐらいお気に入りのお菓子です。
ほんとにずっしりしていて
ぎっし~りつまったかんじなのです。

小さいタイプを買ったけど
大きいのもあって切り分けるタイプも^^*
















025_20110826223935.jpg

上の生地はパイ生地です。
美しい薄さでぱりっとしているんだが。
適度にしっとりでよいです。

















027_20110826223934.jpg

レーズンやらアップルやらフルーツもりだくさん!
洋酒の効いた生地がおいしい~^^

しっとりとした食感で
ちいさくても満足なのですね!!+。














026_20110826223934.jpg

アップルケーキみたいなかんじ?
このおいしさ伝わったのかなぁ???





ごちそうさまでした。








応援ポチしていただけるとはげみになります♪ ↓↓(`・ω・´)↓↓ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

tag : アルペンローゼ 焼き菓子 ヨドバシ 京都 パン

プロフィール

はっちゃん

Author:はっちゃん
京都在住の大学生*

某芸術大学にかよっています♪
甘いもの・パンなどなど!おいしいものが大好きです★
料理やお菓子作りなどもときどきしてます~^^

自己満のブログです。
個人的感想をつらつらとかいていきます^^
お気軽にご覧くださいませ~。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブックマーク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スイーツ
306位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
